ホーム > お茶を使った料理レシピ > 煎茶を使ったレシピ > お茶割りの茶殻を使ったおつまみ・茶殻のピリ辛和え
お茶割りの茶殻を使ったおつまみ・茶殻のピリ辛和え
memo
茶殻を使ったおつまみレシピです。
先にタレを作っておきます。焼酎のお茶割を作って、その茶殻にタレをかけてお召し上がりください。お酒とおつまみと一石二鳥で、やみつきになるおいしさです。ご飯の上に乗せてもいいですね。
*お茶割のレシピは、検索すると出てきます。
お酒とともにお茶を飲むと、二日酔いになりにくいと言われています。 お酒を飲むと、アルコールは肝臓でアセトアルデヒトという物質に変化します。これが体内に残り、悪酔や二日酔いの原因になります。
お茶に含まれるカフェインには覚醒作用があり、ビタミンCには、この物質の分解を高める作用があります。またカフェインには利尿作用もあるので、有害物質を体外へ排出し、体内のアルコール濃度を下げる働きがあります。
用意するもの
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
おろしにんにく 小さじ1/2
白ごま 少々
かつおぶし 少々
茶殻
*写真は宇治玉露を使用。
6g、50℃、20cc、2分半で抽出し、1煎目、2煎目、3煎目まで飲んだあとの茶殻を使用。
葉の形がしっかりした宇治茶(玉露、煎茶)の一番茶がおすすめです。
- お皿に材料をすべて入れて混ぜ合わせます。
- 茶殻に①をかけてお召し上がり下さい。