ホーム レシピ > 抹茶ティラミス

抹茶ティラミス

memo

ちきりや茶寮のイベントでも大好評だった抹茶ティラミスです。最後の仕上げ用の抹茶は、「茶こし付抹茶」が便利です。分量は10人分程になっていますので、ご家庭用でしたら、半分にしてください。

 

用意するもの

シロップ】 砂糖 25g、抹茶 大さじ2杯、お湯 100ml、ブランデー 大さじ1杯

【メレンゲ】 卵白(Mサイズ) 2個分、砂糖30g

 

卵黄(Mサイズ) 2個分、砂糖30g、マスカルポーネチーズ 250g、生クリーム 100ml、フィンガービスケット 20本、抹茶(仕上げ用) 適量 

 

  1. マスカルポーネチーズは柔らかく練っておきます。
  2. シロップを作ります。

    ・砂糖と抹茶を混ぜてから、お湯を少しづつ加えて混ぜます。
    ・粗熱を取り、ブランデーを加えて冷蔵庫で冷やします。

  3. ボールに卵黄と砂糖30gを入れて白っぽくなるまで泡立て、マスカルポーネチーズを加えて混ぜます。
  4. 別のボールで生クリームをゆるく六分立てにし、③に加えて混ぜます。
  5. メレンゲを作ります。卵白をハンドミキサーで泡立て、全体があわ立ってきたら砂糖の半量を加えて泡だてます。
  6. 残りの砂糖も加え更に泡立て角が立つ位になったらメレンゲの完成です。
  7. 完成したメレンゲの1/3量を④に加えてよく混ぜます。
  8. 残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように手早くムラなく混ぜます。
  9. 器にフィンガービスケット10本を並べ、②のシロップをたっぷり塗ります。
  10. ⑧の半量を流して平らにし、残りのビスケットを並べてシロップを塗り、残りの⑧を流します。

    ※冷蔵庫で半日ほど冷やし、茶こしで抹茶を振ります。