ホーム イベント > 【第9弾】 2013/3/2 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

2013/03/02

【第9弾】 2013/3/2 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

IMG_0002-2    

この日のテーブルコーディネートは、ひな祭りがテーマでした。

最初にひなまつりの行事や由来などの話があり、そのあとで本日のコーディネートの説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0003-2 

お内裏様とお雛様をイメージしたナプキンがかわいらしいですね。

そしてはまぐり、菱型、花びら、ぼんぼりをイメージしたお皿。
桃の花に、手作りの箸置き(これをあとで実演)、高さを出すためのグラスなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0004-2

こちらは、犬筥(いぬばこ)。犬は安産の守り神で、お嫁入り道具となったことから、ひな祭りにも飾られるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0005-2手作りのぼんぼり(発砲スチロールにちぎった和紙をはりつけたもの)とはまぐり。和物の中に、レースのコースターをあしらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0006-2菱餅とひな祭りの飾り。

菱餅の色は、一番下がよもぎで大地を表し、白が雪、そしてピンクが桃の花。とても情景が浮かびますね。
とってもかわいらしくて、色の配色もとってもきれいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0009-2

講座の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0013-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0021-2

さて、最後に実演です。

このキッドを使って、箸置きを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0022-2

細かい作業に、みなさん真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0028-2こちらは先生の見本。

紙にちょっと貼るだけで、手作り感もでて、かわいくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0338-2

コース料理もひな祭りをイメージしたもので、
 見た目もかわいく、ヘルシーな感じが好評でした。

桜鯛と本マグロのカルパッチョ ひな寿司仕立て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0345-2

クラム入りレンコンポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0352-2

メイン料理は、桜鯛のポワレ 菜の花ソース&プレミアム ラムのグリル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0360-2

スイーツのいちごパフェ シャンパンのグラニテ添え。
メニューを見て、待ちかねていたデザートが出てきたときには、歓声があがりました!

みなさん、コース料理の最後ともあって、もっと小さいものを想像していたみたいで、このボリュームにびっくりされていました。

もちろん・・別腹・・ですよね?(笑)