ホーム イベント > 【第7弾】 2012/12/15 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

2012/12/15

【第7弾】 2012/12/15 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

   
IMG_0003-2
 
この日は、ちきりや茶寮にて、湯浅靖代先生によるテーブルコーディネート講座です。
 
テーマがクリスマスですので、このあとのコースディナーのテーブルクロスもグリーンです。
 
 
 
 
IMG_0005-2
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスマスのテーマカラーの緑と赤は、それぞれ、
赤: 太陽、 キリストの流した血、祝いの赤
緑: 永遠の命 を表しているんだとか。
 
 
 
 IMG_0026-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0018-2 IMG_0021-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
IMG_0023-2
 
本日のテーブルコーディネートは、 雪をイメージした白に、王冠をイメージした金が入ったちりめんぽいチュール、くすんだ色の柊なので、それに合わせたナフキン、ブロンズ色のお皿、ガラスの下には雪の結晶柄のハガキをいれたり。
 
リボンはワイヤーが入ってるのでぺちゃんとなってもすぐなおせるそうです。
 
ツリーに使うオーナメントを飾るのも素敵ですね。
 
 
 
 
 
IMG_0020-2
 
 
 
箸置きは清水焼という、和のテーストもいれたコーディネートだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0029-2 IMG_0027-2
 
 
テーブルコーディネート講座の定番にもなってきています。 ナフキンを折り折り…。
 
 
 
IMG_0030-2
いろんな形があるのですね。 これをマスターするだけでも、おしゃれになりそうですね