ホーム イベント > 【第3弾】 2012/8/25 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

2012/08/25

【第3弾】 2012/8/25 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

IMG_0141-2
今回の講座のテーマは「敬老の日」ということで、
お祝い風のテーブルコーディネートの仕方です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
IMG_0142-2
 
長寿祝い(還暦、古希、喜寿・・・)と吉祥紋様(おめでたい、縁起のいい柄)の描かれた器を見てもらいながらお話して頂きました。
 
わかりますでしょうか、箸置きがなんと鶴になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 

  IMG_0153-2

 

 

 

 

 

 

IMG_0150-2

 

 
 
 
  
IMG_0160-2
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0157-2
 
 
 実演では、鶴の形のお箸置きを折っていただきました。みなさん一生懸命です。
 
 
 
 
 
IMG_0161-2
 
 テーブルコーディネート講座のあとのディナーは、鱧と松茸とフォアグラを使った秋の味覚満載でした!
 
残念ながら、写真がなくてすみません・・。
 
・鱧と松茸の前菜 昆布茶で湯引きし、梅ソース、きゅうりの葉。ポン酢のジュレ、すだちとともにいただきます。
 
・松茸のスープ 和だしとコンソメのコラボレーション ・フォアグラのポワレ トリュフのリゾット、トリュフソース、バルサミコソース、スクランブルエッグ ・マンゴーのソルベ
 
・牛フィレのグリル 丹波しめじ、まいたけ、さつまいも トリュフソースとともに
 
・竹山スペシャル 初秋を漂わせるデザート
 
・珈琲or紅茶