ホーム イベント > 【第1弾】 2012/5/12&5/19 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

2012/05/12

【第1弾】 2012/5/12&5/19 湯浅靖代先生「テーブルコーディネート講座」&コースディナー

IMG_7795-2

湯浅先生による、テーブルコーディネート講座。5/19の講座も同様の内容でした。

テーブルコーディネートの基礎的なこと、テーブルコーディネートアイテム、基本のセッティングの説明がありました。 基礎からとてもわかりやすくて、初心者に向けた内容となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7798-2IMG_7802-2  

 

 IMG_7815-2

テーマはナチュラルということで、シンプルなものになっています。

 最初のコーディネートから、どのように変わっていくのか、楽しみです。

ナプキン止めもいろいろあるので、選ぶのも楽しそうですね。
これはプレゼントをくくる紐を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7805-2 参加者を交えての実演。
ナプキンも、ナプキン止めを変える事で、印象が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7808-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7811-2ナプキンのアレンジ実演。 確かにいろいろな形があるので、これを覚えるとおもてなしもおしゃれですよね。

このナプキンの折り方は、このようにカードを立てる事もできて一石二鳥! 😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7814-2 アイテムを取り入れるだけで、こんなに雰囲気が変わりました。

ランチョンマットの黄緑の優しい色合いが、アイボリーのテーブルクロスにとても映えますね。
家の形をしたものは、紅茶の入っていた容器だそうです。
中央端にあるのが、薔薇の形のキャンドルで、グラスを逆さにしてその上に乗せてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7816-2

<本日のコースディナーメニュー>

ビシソワーズ。
スープの下にコンソメのジュレが入っていて、
濃厚なスープとあっさりとしたコンソメ風味がとてもよく合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7820-2

トマトのソルベ。
トマト風味もありつつさっぱりとおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7819-2

七種のオードブルバリエの食べる順番にもこだわっています。たしかに味が強いものなどがあり、この順番にもうなずけます。

右上から、

①毛蟹のゼリー寄せ 青ゆずの香り

②ラタトゥイユと剣先イカのトマトマリネ

③春キャベツとチーズのクレープ巻き

④コールドチキン …

⑤二色の白玉 しば漬け、すぐき

⑥かぼちゃのプチコロッケ 白ワインソース

⑦フランス産フォアグラのテリーヌ マルドン塩

 

 

IMG_7818-2

 

①は、ゆずの香りがさわやかで、ゼリーとカニがよく合います。 ②は、トマトがあっさりしていて、イカはやわらかかったです。チップスの塩気がよかったです。 ③はキャベツとは思えないほどクリーミーで、デザートみたいです。 ④のコールドチキンのソースは、リンゴと玉ねぎとマスタードが入っているとのことで、とてもあっさりしていました。 ⑤の白玉にこういうお漬物をまぶすというのも斬新ですね。これが意外によく合います。 ⑥白ワインがきいていて大人な味でした。 ⑦元年とブルーベリーソースがとてもよく合い、口当たりなめらか。

 

抹茶入りバケット。ちきりやの人気の一品です。

 

 

 

  

  

IMG_7821-2メインのローストビーフ。

わさびとマスタードが添えてあります。
野菜は、アスパラソバージュ、アスパラ、スナップえんどう、プチトマトを焼いたもの、若竹、ししとう、ラディッシュ、おくら、クレソン。
どれも野菜の素材を生かした味付けです。
アスパラソバージュは一番奥にあるもので、初めて食べましたが、今が旬のものであと2週間くらいの間しか食べられないそう。すこし粘りのあるおくらのような食感でした

ソースは二種類で、洋風と和風がありました。

 

 

 

 

 

 

IMG_7826-2

デザートはフルーツの盛り合わせ。
グレープフルーツのシャーベットを中心に、パイナップル、いちご、ゴールドキウイ、メロン、オレンジ、トンプソンシードレス(皮まで食べられるぶどう)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7824-2

 

料理長和久さんからのご挨拶。

 

次回は6/30に第二回テーブルコーディネート講座とディナーコースがあり、メインはなんとあわびステーキだそうです。
和久さんは長年あわびステーキを作っていて、得意料理とのことですので、お楽しみにしてくださいね。 😳