ホーム > イベント > ちきりや 祇園祭 > 祇園祭2022 7月24日 山解き
2022/07/24
祇園祭2022 7月24日 山解き
長かった祭りもようやくクライマックスを迎えます。
山鉾巡行が終わると、各山鉾は即解体されます。山鉾によっては、一部翌日にされるところもありますが、鷹山はそういうわけにはいきません。
祇園祭の還幸祭で、20時ごろこの三条通を神輿が通るので、完全に解体してしまわないといけないのです!
今年は神輿渡御は行われませんでしたが、それまでに解体できるように練習も踏まえて行われました。
山解きをずっと見ていたことはなかったので、今年はせっかくなので張り付いて見守っておりました。はたして時間までにできるのか…緊張もします。
飾りはあっという間に外されて、骨組みが残りました。
松の木はノコギリで人の手で少しずつ切られていきます。電動は使わないというのがあるのでしょうね。枝も少し切っては下ろされていきます。
屋根の解体も一旦足場を組んでから解体するので、かなり時間がかかっていました。
そして車輪を外し、真木を残して櫓も解体されていきます。
車輪を外している間に日もすっかり落ちてしまいました。
この一番下の大きな木は、石持(いしもち)といいい、
櫓を支え、車輪を取り付けるものになります。
長さ2m、2本で約500kg!
大変重いので、器具で支えながらでないと外せません。
下にもぐって、何度も高さを調整してはやり直しをして、慎重に片方ずつ外していきます。
これが本当に大変そうでした。
最後の真木が片づけられたのは、夜21時頃でした。
これは本当に大変な作業ですね。
皆様お疲れ様でした!
来年は時間までにしないといけないでしょうから、さらに厳しいことになりそうです。
どうぞ温かく見守ってくださいね