ホーム イベント > 祇園祭鷹山イベント 昨日・今日・明日

2023/05/28

祇園祭鷹山イベント 昨日・今日・明日

祇園祭・鷹山のイベントがあり、ちきりやメンバーもお手伝いに行ってきました。
 
第一部は鷹山復興への歩みとタイムラプス動画。

3日間の山建ての様子を8分で見ることができます。圧巻!

第二部はトークセッションで、「京都ぎらい」の著書でも知られる井上章一先生による、

「祇園祭と京町家」のお話。祇園祭の巡行のために、御池通などの通りが広げられた話などがありました。

そして、料理研究家の大原千鶴さんと荒山沙織アナウンサーの対談では、

京都の「祇園祭と夏のおばんざい」のお話がありました。

料理の話は興味深いです!
鱧丼を作りたくなって、早速作ってみましました。簡単で美味しかったです。


最後は、鷹山お囃子演奏と鉦付き体験。会場内で聴くお囃子はすごい迫力でした✨

参加者には抽選で、サイン本や鷹山の搭乗券のプレゼントもあり、大変盛り上がりました。

今年の祇園祭もあと1ヶ月!
後祭は7月18-24日になります。ぜひ足を運んでくださいね。