ホーム イベント > 祇園祭2022 7月20日 鷹山飾りつけ、清祓い、お披露目会、曳き初め

2022/07/20

祇園祭2022 7月20日 鷹山飾りつけ、清祓い、お披露目会、曳き初め

朝から飾り付けが行われ、関係者へのお披露目会がありました。

三条烏丸通から西に入るとそびえ立つ鷹山の姿は、本当に美しく、圧巻で感動的でした!
会社の二階からの眺めもなかなかのものです。

 

ひき綱もとりつけます。

 

状態を確認してから、一旦片づけました。

 

14時~清祓いがありました。

今年伸長した、車軸

15時からいよいよお披露目会です。

お披露目会の司会は、ちきりやの社員が努めさせていただきました。
鏡割りもしたのですが、その時はお酒とお茶の配布に忙しく写真は撮れませんでした。

曳きぞめは関係者のみで行われ、社員の有志も参加させていただきました!
三条通を動く鷹山、、信じられない感じで見ておりました。

三条新町では、なんと北観音山も曳きぞめをされていてご挨拶をしていました。
これも見どころの一つになりそうですね。

夕方には、埒、駒形提灯などが取り付けられました。

夜もまた雰囲気が変わって風情がありますね。