ホーム イベント > 2015/5/15 煎茶道東仙流 湯浅美智宗宗匠「お煎茶道のお点前とお話」&コースディナー

2015/05/18

2015/5/15 煎茶道東仙流 湯浅美智宗宗匠「お煎茶道のお点前とお話」&コースディナー

saryo

saryo2

 

 

煎茶道東仙流総司庁(家元代理) 湯浅美智宗宗匠をお迎えして、

「お煎茶道のお点前とお話」のイベントを開催させていただきました。

 

 

テーマは「竹」。
竹林に清風が吹くしつらえとなっておりました。
お軸には、「君為葉々清風起」と書いてあります。「虚堂録」という禅宗の本の一文だそうです。
お道具も竹にちなんだもので、宝瓶と湯のみは三浦竹泉、急須(2枚目の右、細長い急須)は宮川香山、水差(1枚目左上)は清風与平。お菓子は仙太郎さんで作っていただいた「清風」。
1枚目の真ん中は、竹で作った急須だそうです。お菓子入れやお箸まで竹で揃えられています。
 

東仙流や煎茶道、歴史などのお話から、
実際に玉露と煎茶(新茶)をお点前をしながら淹れていただきました。
家元代理自らお点前をされることは、めったにないそうで(お弟子さんがされるそうです)、みなさん息を飲むように、じっと魅入られていました。茶道とはまた異なり、お話をしながらお点前をされるのが印象的でした。
貴重なお道具でいただくお茶にも、緊張が走りますね。

 

saryo3

 

~コースディナー・メニュー~
先付 鮑の茶碗蒸し
海鮮 中華風鯛のお造り
湯菜 ふかひれの吸物仕立て
炒菜 海老と帆立の塩炒め
主菜 リブロインステーキ
蒸菜 舌平目の清蒸 葱油掛けポン酢仕立て
炸菜 季節の天ぷら 玄米茶塩添え
食事 自家製『茶うどん』
デザート ほうじ茶のパンナコッタ、抹茶のケーキ、プチフルーツ

 

 


☆5月15日(金) 18時~21時 (19時~21時 ディナー)

煎茶道東仙流総司庁(家元代理) 湯浅美智宗宗匠

「お煎茶道のお点前とお話」

 

【茶寮】15