ホーム イベント > 【貸切】 2013/11/2 舞妓さんとお座敷体験&こだわりのコースランチ

2013/11/02

【貸切】 2013/11/2 舞妓さんとお座敷体験&こだわりのコースランチ

IMG_0001今日はちきりや茶寮にて、
コープこうべ生活文化センター様主催の
「舞妓さんとお座敷体験&こだわりのコースランチ」イベントです。
 
 まずは、コープこうべ生活文化センターの工藤様からのご挨拶。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0003
弊社社長の司会のもと、進行させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0084舞妓さんは、宮川町の美恵菜さんです。
美恵菜さん、本当にかわいらしいですね。
どこを撮っても絵になります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0018舞は「紅葉の橋」、「宇治茶」、「祇園小唄 宮川音頭」の3曲。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0045こちらが「宇治茶」です。

茶摘み娘でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

IMG_0056-2

舞のしぐさにお茶を点てたり、縫物をするところなんかもあり、
親しみが持てますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0062 

お茶屋遊びは「金毘羅船船(こんぴらふねふね)」を、

代表で5名の方に体験していただきました。

みなさん恥ずかしがって、意外と手があがらないんです。

せっかくの機会、遊ばないともったいないですよー。

 

  

 

 

 

 

 

IMG_0060-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0070

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0112舞妓さんの帯留めは「ぽっちり」といい、

お茶屋さんで代々受け継がれているとても貴重で 特別なもの。家一軒買えるともいわれ、命より大事なものだそうです。

こけてもまずはこの帯留めを守りなさいと言われるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがそのぽっちりです。 IMG_0109

 

「髪の毛は地毛ですか?」
「どうやって寝るんですか?」
「お風呂に入るときは・・?」
「化粧は自分でするの?」
などなど質問もいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0103そのあとランチまで記念撮影、質問タイムとなりました。
みなさん緊張して、恥ずかしがっていましたが、
楽しんで頂いているようでよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0113ランチの間は、テーブルをひとつずつ回って、

おしゃべりを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0117美恵菜さんからのお酌もあったりで、自然とみなさん笑顔です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0127スイーツの時には、お茶講座をさせていただきました。
お茶は、この季節ならではの秋摘み茶です。
舞妓さんに見られて・・緊張します^^;

 

 

お客様の中には、福井県から来られた方もいらっしゃいました。
よい思い出になったならうれしいです。
本当に遠くからお越しいただきありがとうございました!