ホーム イベント > 【貸切】 2012/5/14 料理研究家 若林三弥子先生「京の集い」

2012/05/14

【貸切】 2012/5/14 料理研究家 若林三弥子先生「京の集い」

IMG_0214 料理研究家 北鎌倉「ボアメーザ」主催 若林三弥子先生の料理教室 がありました。
 
1部 13:00~ / 2部 16:30~
 
 
講座前のテーブルセッティング中。
小物がそれぞれかわいいです。 😳
スプーン、フォーク置きが、葉っぱの形をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0218アミューズの準備中。
ディップは、 ゴルゴンゾーラチーズで作ったものと、炒ったナッツが合えたものです。 ホタテの形やフライパンの形があり、かわいいです。
左上のお皿は、ライオンの顔が左右にあります。
右上がトマトだけを使った冷製スープです。

左下がちきりや茶寮の抹茶のバケット。

 

 

 

 

 

 

 

 
IMG_0226-2
 
三弥子先生は、終始笑顔で、ほがらかで優しげな印象をうけました。
生徒のみなさんをファーストネームで呼ぶのだそうです。

貴重なこの会に、遠方からも駆けつけて頂き、みなさんも真剣に耳を傾けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
IMG_0228-2
 
ウェルカムティーでお出ししたのが、 中山茶業組合生産のお茶の新茶の水出しです。
 
作り方をよく聞かれましたので、下記をご参考頂ければと思います。
 
①大きめのスプーン二杯をお茶パックに入れ、これを3つ用意します。
②1.5リットルの水に、お茶パックを入れて、冷蔵庫にいれて1時間置いておきます。
③スプーンで軽くかき混ぜれば出来上がり。 ワイングラスなどにいれるとおしゃれです。
 
  
 
 
 
 
 
IMG_0243
参加されている方も写真パシャリ。
その間に撮らせて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
IMG_0246
 
さきほどのが冷たいものだったので、
今度は温かいものを・・ということで、
ブリュレとリゾットです。
ブリュレはデザートのイメージがありますが、ベーコンが入っておかずとなっています。ふんわりなめらかで、塩味もきいています。
 
バーナーで焼き色をつけています。
本当においしそうっ。 😀
 
 
 
 
 
 
  
 
IMG_0250
デザートのケーキです。
柔らかいケーキとパリッとしたケーキの2種。

水出しのレモンマートルをお出ししています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
IMG_0241-2
三弥子先生が持っているのがエプロンと、テーブルクロス
よく見ると、ランチョンマットにしているものも全部同じデザイン。
なんと生地をカラーコピーしたのだそう。
こういう細かな演出も素晴らしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
IMG_0257-2
 
みなさん、配られたリーフレットに真剣です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
IMG_7828
 
こちらが、参加者へのお土産。
こんなにいっぱいあってびっくりです。
ちゃんと保冷バック(青、ピンク、緑)に、これらと保冷剤を添えて。
心遣いも素敵ですね。