ホーム イベント > 【第20弾】2014/10/04越智まみ先生「インテリア書講座」&コースランチ

2014/08/23

【第20弾】2014/10/04越智まみ先生「インテリア書講座」&コースランチ

 mami1

本日の茶寮イベントは、越智まみ先生の「書とお茶のマリアージュ」
ということで、まずは茶寮に合った空間づくり。
素敵な書を飾っていただき、インテリア書の材料や考え方、空間演出のポイントなどを教えていただきました。
筆の種類もにわとりやひつじ、マングースなどあっておもしろいです。

それから、即興ライブパフォーマンスで「一期一会」という文字を書いていただきました。すごい迫力がありました。
墨を変えながら、筆の濃淡で見事に書き上げた作品・・ほれぼれします。

 

mami2

 

 さて、待ちに待ったお料理は、
お茶を使ったコース料理。
イベント前に一人ずつ割り箸とお茶を使って字を書いたのですが、
参加者の一人が、まみ先生が書かれた「友会茶以」(中国語でお茶によって友達に出会うという意味)の書の続きを書かれました。
それが「茶人一家」(お茶の好きな人は みな家族という意味)。
なんだか素敵なランチになりましたw

スイーツを目の前にすると、もうみなさん少女漫画のように目がキラキラ輝いていました。いつでも女子にとって、スイーツは夢の世界ですね。

 

10月4日メニュー

 


 

141004越智先生