ホーム イベント > 【第17弾】 2014/5/31  広瀬佳子先生の「お茶尽くしのおもてなしとグリーンデコレーション」&ビュッフェスタイルのディナー

2014/05/09

【第17弾】 2014/5/31  広瀬佳子先生の「お茶尽くしのおもてなしとグリーンデコレーション」&ビュッフェスタイルのディナー

茶寮14ちきりや茶寮リニューアルオープン記念パーティー

フレンチスタイルフラワーアレンジメント広瀬佳子先生×新生ちきりや茶寮の浅野シェフ、コラボ企画

「新茶&冷茶、お茶尽くしのおもてなしとグリーンデコレーション」

 

1.新茶の美味しい飲み方
2.初夏に合う冷茶
3.抹茶ティラミスの作り方

4.グリーン&ホワイトのお花新茶に合うテーブルコーディネート

5.ビッフェスタイルのディナー(お茶尽くしのお料理)
  フリードリンク(飲み放題)

 

さらに、オープン記念のサプライズプレゼントあり!!

新生茶寮の新メニューをお楽しみ頂きながら、皆様で親睦を深めたいと思います。  

日時:5月31日(土曜日)17時~20時30分
定員:15名様
参加費:6500円

**************************************************************************************************

 

chikiriya茶寮の入り口を入ると、いつもと違う雰囲気になっていました。

書は、インテリア書デザイナーの越智先生の作品。本当に素敵・・。

いよいよ講座スタートです。

まずは新茶の淹れ方、抹茶ティラミスの作り方の説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chikiriya2そのあとに広瀬先生のフラワーアレンジメント講座がありました。

 広瀬先生の作品もこれだけで十分素敵なのに、

まだ完成していなくて途中だといわれてびっくり。

グリーンと白をモチーフに、
タニワタリ、オクラレウカ、アンソリウム、アスパラガス、クレマチス、紫陽花、鈴蘭などを使って、いろいろな見せ方のコツを教えていただきました。

二色だけでもこんなにグッと魅力アップするんですね!

 

 

 

 

 

 

chikiriya3

そして、イベントのあとは、おまちかねお茶を使った料理たち。
 
・茶薫ローストビーフ  
・梅こぶ茶に漬け込んだ海老の冷製  
・お茶ドレッシングを使った白身魚のマリネと生ハム  
・ほうじ茶フレーバーのカマンベールチーズ
・オードブル・ヴァリエ ・茶味・茶香・茶衣 天ぷらの盛り合わせ
・ちきりや風お造りの皿鉢盛り  
 初鰹皮目抹茶造り/昆布茶牡丹鱧  はまちの茶霜造りなど
・ほうじ茶風味「鶏のトマトチーズ焼き」
・魚介のポワレ 茶薫仕立て
・玄米茶をからめた牛フィレの一口ステーキ
・抹茶で仕上げたパスタ ・しっとり味わう抹茶ティラミス
・ファウンテン・ヴェール(緑の噴水)
 
 
 
お茶尽くしメニューうれしいですね。
でもなんといっても、ファウンテン! みなさんテンションあがっていました。
これ家に欲しい!という方まで・・。
ちなみにこれは、ホワイトチョコにちきりやのミルクジャム宇治抹茶を混ぜてあるそうです。
定番の苺、バナナ、パン、マシュマロがやはり人気のようでした。