ホーム イベント > 【第18弾】 2014/6/21 神郡宇敬先生「書道講座」&コースディナー

2014/05/09

【第18弾】 2014/6/21 神郡宇敬先生「書道講座」&コースディナー

修正-茶寮6月度イベントフラ

初夏の夕べに送る『書』と『美味』のコラボレーション企画
「毛筆で自分の名前を美しく書いてみましょう」
書家 神郡宇敬先生をお迎えして、講座を開催いたします。
毛筆というとついつい身構えてしまいますが、慣れてしまえば案外書き易いものです。じっくりとご自身のお名前と向き合って、硬筆とは違った雰囲気を味わって頂き、硬筆、毛筆に共通するちょっとしたポイントをお伝えできたらと 思っています。
ご参加お待ちしております。
日時:6月21日(土)17:00~20:00
費用:7000円(講座、ディナー含む)
定員:15名様
もちもの:エプロン、筆(貸出あり)

 

 

*****************************************************************************************************************

 

20140621_164045

 

書道講座がスタートです。

毛筆で自分の名前を書く・・ということで、

席には、先生が書いてくださった自分の名前が、草書楷書行書と用意されており、最後にはお手本を見ずに書けるように練習です。
墨を磨ると なつかしい墨の香りに小学校のころの書道の時間を思い出しました。
 

 

 

 

 

 

 

 

20140621_174548
筆の持ち方から丁寧に教えてくださり、半紙いっぱいに 同じ筆圧で繰り返し縦に線を書くことから名前まで、あっという間の一時間。
先生も ひとりひとり、文字のいいところを褒めてくださり ますます励みに。。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントのあとは、おまちかねのコースディナーです。

 

saryo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メニュー】

・サーモンとマグロの茶薫風味

・サラダ仕立てのカルパッチョ

・本日のスープ 抹茶パン添え

・鴨とフォアグラのポワレ

・魚介のグラタン

・お口直し

・ヒレステーキ

・生ハムサラダ

・茶出しを使ったリゾット

・デザート