ホーム > イベント > ちきりや 祇園祭 > 祇園祭2021 後祭
2021/07/24
祇園祭2021 後祭
いよいよ祇園祭も後祭です
18日から南観音山の山建て、今日から北観音山の山建てが始まりました。
条室町通に提灯がずらりと並び、一気にお祭りモードが高まっています。
19日、大船鉾もだいぶ船の形になっていました。今年は龍頭です。(金の御幣と年代わりになります)
かっこいいですよね。
これをみると、よりワクワクしてきます。
21日、今年は、新町通も八幡山から北観音山、南観音山、大船鉾と山鉾がずらりと並びます。
鷹山のお囃子が聞こえてきました。テレビ局の取材も来て賑わっています。
社内にいててもお囃子が聞こえてくるので、気になって仕方ありません(笑)
写真はちきりやの二階から撮影。特等席ですね。
ちきりやも鷹山のお会所にて、お手伝いさせて戴いていただきました。
22日、御神霊渡御で、三条新町通り、三条室町通りを通られました。
去年に引き続き、神輿渡御の代わりに、八坂神社御祭神の御神霊を遷した御幣を乗せた台車が、疫病退散を祈り氏子区域を巡ります。
23日、14時から、役行者山の護摩焚きが行われ、山伏さんが法螺貝を吹きながら、ちきりや前を歩いていかれました。
今年もこれを見れてよかったです。
役行者山の前はすごい人だかりで近寄れなくて帰ってきました・・。
そして鷹山のお囃子、最後の演奏クライマックスと祝い締め。
皆様お疲れ様でした!
24日、各山鉾保存会の代表らによる徒歩巡行が行われました。
鷹山のお会所に集合して、各山鉾保存会の代表らの記念撮影がありました。
そして徒歩巡行が出発しました。
かつて山鉾が巡行していた三条通、寺町通を通っていきます。
徒歩巡行ならではの通り道なので、貴重ですね。
三条高倉にある長谷川松寿堂さんでくじ改めならぬくじ渡しも行われました。
鷹山はくじとらずなのでご挨拶のみとなります。
最後は四条寺町の御旅所にて拝礼して終わりました。
24日、御神霊渡御のお迎え囃子がありました。
神幸祭で御旅所に奉安された御神霊を、馬の背の神籬(ひもろぎ)に移し、神泉苑、又旅所を経て、八坂神社へ渡御されました。
そして深夜、御霊還しが行われ本殿へと帰られました。
今年も静かな祇園祭でした。来年こそはコロナが収まってくれるとよいのですが・・。