ホーム イベント > 2014/7/15、16 祇園祭・宵々山 宮川町の舞妓さんご来店!

2014/07/16

2014/7/15、16 祇園祭・宵々山 宮川町の舞妓さんご来店!

IMG_0007 宮川町のいし初の美恵菜さんがご来店くださいました。

舞妓さんになって、4年目!
4年連続、ちきりやに来ていただいています。

試飲は、水出し緑茶2種と久美浜産の黒豆茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140716-4かんざしは、うちわになっています。
お客様からも質問攻め。
「好きなたべものはなんですか?」に、
しばらく考えて、
「ポン酢どすなぁ。あと、しゃぶしゃぶとか好きどす」
というお答えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0013近くの山は後祭りなので、どうなることかと思いましたが、 盛況なにぎわいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_002215日は、三条衣棚のちおん舎で、 鷹山の囃子方(約20人)の約190年ぶりに復活し、その練習が公開されました。

 

鷹山は、江戸時代後期の大雨で大破してから、祇園祭の山鉾巡行に参加していない「休み山」の一つです。 後祭巡行の復活により、鷹山も巡行の復帰に向けてがんばっています。