ホーム イベント > 昔のちきりやのふきん

2015/09/10

昔のちきりやのふきん

  IMG_0046

 

昔のちきりやのふきんが出てきたので、

ちょっと種類別に分けてみました。本当に色もカラフルですよね。

これらはすべて、熨斗紙で包まれており、お客様に配布していたと思われます。

 

ちきりや_528

 

おそらくこれが一番古いものだと思います。社名が「ちきりや」で電話番号も3ケタですね!

 

2.ちきりや茶店_528(灰色) 3.ちきりや茶店_528(黄土色)

 

次にこの2つ。

こちらも電話番号が3ケタです。ですが、社名が「ちきりや茶店」になっています。

紋は略式をデザインとして使われています。

 

6.ちきりや茶店_本店、河原町(茶色) 5.ちきりや茶店_本店、河原町(薄茶色) 4.ちきりや茶店_本店、河原町(薄緑色)

 

この3種類は、すべてお花の柄。しかもローマ字で「chikiriya」と入っており、

河原町の「ちきりや茶寮」の番号も入っています。

まだ本社の電話番号は3ケタですね。

 

7.ちきりや茶店_本店、河原町(青色) 8.ちきりや茶店_本店、河原町(水色)

 

こちらの方が古いと思っていたのですが、電話番号が4ケタになったこともあり、

新しいのかもしれません。

 

9.ちきりや茶店_0528,9938(えんじ)

 

こちらは、実際はえんじ色です。デザインは初期のと同じですが、

電話番号のケタがさらに増えております。9938がどこのかわかりません。

 

10.ちきりや茶舗(黄土色) 11.ちきりや茶舗(薄緑色)

 

こちらもデザインは初期のと同じですが、「ちきりや茶舗」となっています。

この最後のふきんの熨斗紙に、9938の電話番号も記載されているため、

「ちきりや茶舗」の番号かもしれませんね。